…ってタイトルが思い浮かんだ瞬間、昔のメモを思い出した。
「たいふうが来て、じしんが来て、にじが出た へんな日」
地震っつっても震度3とかそんなもんだろうね。
で、今日は何が変だったのかってと…
まず1限目:英語R。「伝説のテリヤキ」
「上を向いて歩こう」は外国では「スキヤキソング」って名前でヒットしたんだよーって英文の中での問題で…
担任「○○、2番の答えは何や」
生徒「...He changed it to
Teriyaki」
本人は素で言ったらしい。スキヤキだスキヤキ。テリヤキて!
…とかいうネタみたいなのがあったのが一月ほど前。
書く機会がなかったから関わりがあった今日ついでに書いとく。
今日は何故か担任がまたこのネタを引っ張り上げてきた謎。
次に5限目:国語総合「ホームベース」
クラスのとある人が、何故か「ホームベース」って呼ばれ始めた。
で、O先生がそのあだ名を訊いたときの反応…
「あかんやろう、ホームベースなんて言ったら!ホームベースなんて呼んだら!」
…と、廊下に響き渡る程の音量で。
あのー、せんせー、あなたが一番呼んどるってか連呼してんすけどー…
そんでもってその後暫くして、余った時間が自習時間に。
件のホームベースさんがうろうろと立ち歩き始めたところ…
「ホームに戻れホームベース!!」
…耐えられねぇ…!こんな大音量でホームベースが連呼される教室なんて他にねぇだろ!!
ということでクラスは爆笑の渦に巻き込まれましたとさ。ちゃんちゃん。
最後に6限目:現代文「アナログorデジタル」
先生「…何時まで俺等はチョークなんか使っとるんや?手は汚れるわ、教科書が汚れるわ…ホワイトボードは見えへんのやろ?他に良い方法はないんか。…パソコンか。こう、かちゃかちゃやるんか。質問なんかもチャットみたいなんで『この人はなんでこう思ったんや』って訊くんか。そんでNが反応返したと思ったら『わかりません』…と。…つまらねぇな!他に良い方法は…やっぱホワイトボードか?予算的な問題が起きるか。この普通のチョークなんかな、一本1円なんやぞ。でもな、蛍光やと2,4円なんや!『蛍光は高いんで大事に使ってください』やと。ホワイトボードマーカーやったらなんや、一本100円か。」
とかなんとか続いていった話の終わり。
どんな結論が出たと思う?
「水」
だぜ…?
先生「書道の先生が確か水で書いとったなぁ。こう…」
生徒「でも直ぐ消えてくやん…?」
先生「おう、書いた傍から消えてけば、寝る奴もおらんくなるし、俺は消す手間が省ける。…ちょっとこれは名案じゃねぇか…・!?よし、今度からは筆持ってくるわ!」
まさか本当に実行する気ではあるまいな先生よ。
冗談だと信じてる。冗談じゃなかったらどうなるんだこの学校。
そんなよくわからんネタ日な一日でしたとさ。
そして打ち終わってから「40分も掛けて打つもんじゃないな」という結論。
おまけで言えば、朝の内には自転車の車輪に傘が引っ掛かって倒れそうになったが、引っ掛かったガツッて音を聞いた瞬間足を地面につけたんで転倒回避できたよってことも言っておく。
22時頃追記:更におまけ
SoundHorizonの「焔」を伴奏だけで弾いとったら、弟が何故か「かーえーるーのーうーたーが~」と歌い始めたのでそれに合わせて伴奏のリズムを少し変化させてカエルの歌にしてみたら、なんかウケた。
あと、賑やかver「11文字の伝言」とか。アレンジパーティ。